top of page
執筆者の写真Malaysiakosodetelabo

花火と誕生日祝いとGrand Hyatt KL・Le Petit Chefディナー

こんにちは、マレーシア子育てLABOのえりこです。


旧正月ウィークで毎晩花火があがるKL市内ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


毎年のことですが、夜中にコンドの目の前で花火が上がり、爆竹が鳴って子どもが目を覚ますので、さすがに時間考えて!(←本当はもっとひどい罵り様なので省略。笑)と思っている私。

花火を見るたび思い出すのが私の故郷の長岡大花火。もう何年も観れてないし、コロナ禍で大規模な花火大会ができないので、以前みたいに家族や友人とゆっくり観れたらなぁ、はやくコロナどうにかなって…と心の底から思う今日この頃。


最近感染者も急増してまたロックダウンになった日にはどうなるのかと戦々恐々としてきましたが、我が家は現実的な話、もうすぐ長女の誕生日なので色々下準備したり、次女が歩き出して毎日外遊びやプールを敢行して全力な日々でそれどころでもない。


週末用にLazadaで工作キットを購入してますが、追加しておこうかな…



さて、子どもがナーサリーに行っているとすでに経験しているかと思いますが、誕生日の子どもからギフトをもらって帰ってくるようになります。それは、親がケーキやギフトを準備してナーサリーに持って行くからです。


ギフトは誕生日の子からクラスメイトに渡されます。日本では内祝いとして、お祝いをいただいたお返しのような形でギフトを渡しますが、マレーシアのお祝いされる側がギフトを渡すという習慣は新鮮でした。特に中華系の家庭がそうしていて、他の家庭もそれにならって同じようにしているようです。(きちんと誕生日の子には誕生日プレゼントも渡す。)


もちろん、親が特別用意しなくても学校側が誕生日のうたをうたったりしてお祝いをしますが、娘が通っていた学校ではバルーンなどの飾りや特注3段ケーキを持って行ったりする保護者もいました。

おしゃべりサロンで聞いて驚きましたが、普通はスナックや工作セットやパズル、絵本などを渡す親が多い中、iPadをもらったことがある人もいました。


娘も毎月のようにギフトをもらっているので今回は我が家もギフトを用意しました。こちらは参考に♪

https://s.lazada.com.my/s.e4i95


特別な日をよりたくさんの人にお祝いしてもらえていい思い出になるといいですよね。



私は、お祝いごとがあったらマレーシアでぜひ行きたいと思っているのが、Grand Hyatt KLのLe Petit Chefのディナー。


行ったことがある方がいたらよかったら感想など教えてください^ ^



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page