top of page
執筆者の写真Malaysiakosodetelabo

離乳食にも使える白身魚

更新日:2022年3月2日

こんにちは!マレーシア子育てLABOのえりこです。


先週8/10のオンラインおしゃべりサロンでは、子どもの食事についてのお悩みや疑問などをお話し、マレーシアで買える食事のときに使えるお助けグッズや外食時や非常用でも役立つベビーフードなどについて情報交換しました。行動制限で自宅で過ごす時間が長く活動量が減っているけれど、子どものおやつや食事はどうしている?という話題も出て、ママたちはいつも子どもたちのことを考えて工夫していて本当にすごいなと思いました!


日本に比べると、マレーシアでは新鮮な魚が手に入りにくいということで、どこで手に入れるか、どんな魚が離乳食に使えるかも情報をシェアしました。ちょうど我が家で離乳食に試した魚があるので共有します。


・Red Snapper(フエダイ)鯛に似た上品な味。脂が少なめで離乳食にも使いやすい。100g RM8くらい。


・Halibut(おひょう)カレイに似た魚。少し脂っぽいので離乳食ではさっぱりした野菜などと一緒に煮るとよいかも。100g RM6くらい。


・Flounder(ヒラメ)上品な味。油が少ないので離乳食にも使いやすい。100g RM5くらい。意外と安くてびっくり。


これらの魚はマレーシア・イオンで切り身で売っていました。他のスーパーでも売っているのを見たことがあるので、普段の料理や外食でも食べたことがある人もいると思います。白身魚代表?のタラ(Cod fish)は、マレーシアでは目ん玉飛び出るほど高いので、それに比べたら値段も一般的です。


サバやサーモンはよく買っていますが、Dory fishという白身魚を一度買ってあまり美味しく食べれなかったために、それ以降白身魚は買わなかった私。(たぶん、私の料理スキルに問題がある。) これで、レパートリーが増えて料理に活かせるね!と思いましたが、夫に変な期待をされると困るので、心の中だけでつぶやきました。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page